組合まつり

出展社情報 出展社情報

東日本遊技機商業協同組合 【アミューズメント】A-01

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
ファンはもちろん、外国人観光客をはじめ未経験者の方、現在やめてしまっている方等、全ての来場者に、大衆娯楽としてのパチンコというものの魅力を、見て、触って、打って、改めて感じていただきたい。

組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
半世紀以上にわたり安全で安心して利用いただける遊技機を提供するべく、適正な遊技機の流通、廃棄遊技機のリサイクル処理等に取組んでまいりました。また最近では社会貢献活動にも力を入れております。特に依存症対策、児童虐待防止に向けた啓発活動、東日本大震災被災地へのボランティア派遣、地域社会での貢献活動などは積極的に行っており、今後も継続した支援を続けてまいります。

組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
現在、パチンコ業界では、一般的に依存症と言われる問題を抱えており、これまでも相談機関への相談要員の派遣等の対応してきました。また安心して楽しんでいただける大衆娯楽としてのパチンコ文化を継承していくために様々な活動に取り組んでおります。今後も業界の取組みに対して積極的に関わって参りたいと思います。

組合発足についての歴史やエピソード
私共は社会的、経済的地位の向上を目指して昭和36年に商業協同組合として創立し、半世紀以上にわたり遊技機及び遊技場付帯設備の販社の組合として活動して参りました。加盟販社も300社近くを数えるようになり、遊技業界の健全な発展のために様々な活動に取り組んでおります。

お問い合わせ先

住所〒110-0015 東京都台東区東上野3-18-7 上野駅前ビル9F

TEL03-3832-5439
FAX03-3831-3053

担当者島田 潔

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040