組合まつり

出展社情報 出展社情報

東京厚生信用組合 【くらし】K-10

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
小平市障害者就労・生活支援センター ほっとでは、就労支援センターのPRと障がいのある方の一般就労に向けた取り組みとして、年に4回、市役所にて障がい者施設製品販売を行っています。障がい者施設の製品といっても、製法や精度にこだわった商品作りに努めています。今回は、小平地域発の障がい者施設製品の魅力をお伝えしたいと考えています。

組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
平成30年10月末現在、約550名の相談者がおり、うち、約350名が障がい者雇用として一般企業等に勤めています。当センターは、地域にお住いの障がいのある方の「働きたい」に応えるとともに、障がい者雇用をすすめる企業の支援も行っています。

組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
法定雇用率(企業が障がいのある方を雇用しなければならない割合)の引き上げや法制度の改正など、企業で障がいのある方が働くことは、もはや当たり前の光景となっています。当センターは、1人でも多くの障がいのある方が社会参加を果たし、地域で安全に、安心して暮らしていくためのお手伝いをしていきます。

組合発足についての歴史やエピソード
当センターは東京都の事業として自治体より委託を受け、H19年より事業運営を行っています。障がいのある方の一般就労に向けた行政・企業の取り組みも、支援する機関の認知度も、この10年で大きく変わりました。以前と比較して障がいのある方が「働きやすい」社会にはなりましたが、一般就労を継続していくには、みなさまのご理解とご協力が不可欠です。これからも障がいのある方の社会参加に温かいご支援をお願いいたします。

お問い合わせ先

住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-18

TEL03-3342-2415
FAX03-3342-4163
MAILkoshin@mxj.mesh.ne.jp

担当者文屋 友秀

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040