組合まつり

出展社情報 出展社情報

新東京カイロプラクティック協同組合 【くらし】K-19

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
あなたの姿勢年齢は何歳ですか?前回の組合まつりでもご好評いただきました姿勢年齢チェックで、姿勢の専門家があなたの姿勢年齢を判定します。「猫背は万病のもと」と言われるくらい、姿勢は健康と密接にかかわっています。あなたも一度、姿勢をチェックしてみませんか?

組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
カイロプラクティック安全施術講習会と技術審査会の参加促進、日本カイロプラクティック協同組合(JFCP)主催の国際セミナーの開催支援と参加促進、姿勢調整師の資格認定と更新制度の実施などで姿勢ケアに携わる者の資質向上を図り、また、イベントでの姿勢チェックや姿勢の講座、講演会などの企画、学校・企業・団体への講師派遣と講演をして正しい姿勢ケアの普及に努めています。

組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
日本人の平均寿命と健康寿命の差は年々開いていて、男女ともおよそ10年も誰かの助けを借りないと生活するのが難しくなっています。寝たきりや介護、肩こりや腰痛を予防していつまでも活き活きと健康でい続ける体づくりのために、全ての都民へ正しい姿勢ケアについて普及するための積極的啓発活動をし、姿勢ケアの専門家の学理的・技術的・倫理的研修を促進と健全な業界を作っていきます。

組合発足についての歴史やエピソード
手技療法の多くは日本では法制化されていません。医療と同様に人の体に携わる者としては、体についての基本的な教育と最新の知識を得られる環境が重要なのですが、これらが不十分なまま手技を行うために、重大な事故が毎年発生しています。自分や大切な方のために、手技療法を受ける側が知識を持ち、健康でいるために今何が必要なのかを判断できるようになってもらえるよう、活動を開始しました。

お問い合わせ先

住所〒106-0032 東京都港区六本木1-7-28 落合麻布台ビル604号

TEL03-6755-5823
FAX03-4333-7290
MAILshintokyo@jfcp.org

担当者佐々木 隆博

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040