組合まつり

出展社情報 出展社情報

赤帽首都圏軽自動車運送協同組合 【モビリティ】M-04

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
運送形態はお客様からお預かりしたお荷物を直接目的地までお運びする、緊急を要す場合の配送を主なサービスとしています(24時間365日緊急配送)。もう一つの主要サービスは学生さんや単身赴任者の引越で、昨年、引越難民という言葉が生まれる中、赤帽はオリコンの引越コストパフォーマンス部門で7年間連続1位を頂いております。
組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
日本で最初の軽貨物運送の協同組合で今年で44年目を迎え、個人事業として比較的少ない資金で1人1台からスタートできることが魅力です。組合の理念である助け合いによって1人1台でも多くの顧客を持つことができ、その後の経営次第では法人化して大きく事業展開することもできます。自分のライフスタイルに合った働き方もでき、定年がないので健康なら豊かな老後生活を送るに足りる収入を得られます。
組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
組合員の中には豊富な人生経験から培った多種多様な能力の持ち主や資格免許の所有者もおります。そんな組合員の能力を100%生かせる適材適所の配車が迅速に行える取り組みを実行中であり、システム的にはほぼ完成しているので、2019年以降はさらに内容を充実させていき、営業のツールに活用して受注を増やしていきます。同時に組合組織の発展に欠かせない新規加入者を増やし受け皿の拡充をしていきます。
組合発足についての歴史やエピソード
国電東中野駅近くで信号待ちしている時、大きめな荷物を持った年配の女性が、タクシーに乗ろうとしても何度も乗車拒否され、途方にくれている姿を目の当たりにした創立者松石俊男は「困っている人を前に何故乗せてやらないのか?」と憤りとやるせなさを感じ「この大都会ではあのようにタクシーに積めない小荷物の運搬に困っている人は多いはず。何とか手助けできないものか」と軽トラックを使用した運送業を思いつきました。

お問い合わせ先

住所〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-8-5 VORT浅草橋6F

TEL03-6240-9600
FAX03-5825-0190
MAILjimkyoku@shutoken.akabou.jp

担当者長谷川 伸一・坂井 聡

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040