組合まつり

出展社情報 出展社情報

東京都中古自動車販売商工組合 【モビリティ】M-05

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
日本の自動車産業が拡大成長していく過程において、JU東京が果たしてきた役割を詳しく紹介し、JU東京という組織の認知度を東京はもとより全国のみなさんに知っていただくことを狙いとしています。
とくに自動車流通の近代化と商取引慣行の適正化、消費者保護に向けた様々な啓発活動に関しては、JU東京がけん引役となって業界をリードしてきたことを幅広くアピールしていきます。

組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
2018年は「お客さま第一主義」をスローガンに、きめ細かなサービスの実施を心掛けてきました。具体的には、既存の主要事業において「ムダ・ムリ・ムラ」の排除に取り組み、常に、お客様の目線に立ったサービスを追求していくことで大きな成果を上げることができました。

組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
ITやAIの技術革新に伴い、自動車業界はまさに「100年に一度の大転換期」を迎えています。こうした中、JU東京としては、既存事業の応用的展開に加え、自動車に付随した様々な事業分野との連携の可能性を探り、組織が永続的に拡大発展していけるような展開をめざしてまいります。具体的には情報や輸送、人材教育、環境リサイクルといった分野との協業などを視野に取り組んでいく計画です。

組合発足についての歴史やエピソード
第一次自動車流通時代といわれた1960年代に、東京都内に6団体あった業界団体を取りまとめ、専業者としては国内初のオートオークションを開催したことが組織発足のきっかけとなりました。その後、東京での一本化の流れが全国へと波及し、全国各地にJU傘下の組合組織が誕生することになりました。今日、常設型オークション会場には、国内はもとより海外からも多くのバイヤーが来場するようになりました。

お問い合わせ先

住所〒343-0827 埼玉県越谷市川柳町4-322

TEL048-990-8611
FAX048-990-8615

担当者山崎 雅代

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040