組合まつり

出展社情報 出展社情報

協同組合柏崎東本町二丁目振興会 【全国物産】Z-02

取り組み・活動について

今回PRポイント、見どころ(参加の狙い)
新潟県中越沖地震で大きな被害を受けた東本町2丁目(通称:えんま通り)商店街が様々な人々の支援を受けながら復興してきた歩みをアーカイブ映像でご紹介、店舗の一つである直売所が柏崎名物「鯛茶漬け」をフリーズドライにした商品を試食販売します。

組合の2018年までの主な活動や過去とこれからの振り返りについて
商店街の集客と賑わいの創出を図る事業として、下記のような取り組みを毎年行っている。①毎年20万人の集客がある「えんま市」にテント出店しグッズ販売②商店街に七夕飾りを行い、商店主やお客様、子供たちから書いてもらった短冊を飾る③よさこいの祭典どんがら祭りを商店街で実施④絵行燈の展示⑤「えんま盆こん」ナイトイベントをお盆に開催⑥独自の歩行者天国「えんま祭り」実施

組合のビジョン(2019年以降のビジョン、2020年/2030年の具体的なビジョン等)
後継者不足や、店主の高齢化などにより毎年組合員が減少しているなか、組合初の女性理事長のもと若手の理事が活躍している。今後はスリムな中にもきらりと光る取り組みを行い、身の丈に合った運営をしつつ、復興なった商店街を次世代につなげてゆきたい。

組合発足についての歴史やエピソード
震度6強以上あった中越沖地震の際、一番大きな被害があった商店街なので、全国からいろいろな意味で注目を集めた。この商店街の復興イコール柏崎市の復興といっても過言ではない。商店街を取り巻く様々な人々の想いや願いを形にしてきた。たくさんの方々からいただいた支援や応援を私たちは決して忘れません。

お問い合わせ先

住所〒945-0051 新潟県柏崎市東本町2-7-47

TEL0257-24-2148
FAX0257-22-2438

担当者青木 健

Contact

東京都中小企業団体中央会 振興課 03-3542-0040