「アフターコロナ・
日本経済の大転換
ー中小企業にチャンスあり」
飯田 泰之 氏
明治大学政治経済学部准教授
1975年東京生まれ。東京大学経済学部卒業。 同大学経済学研究科博士課程単位取得退学。駒澤大学経済学部専任講師・准教授を経て現職。財務省財務総合政策研究所上席客員研究員、総務省自治体戦略2040構想研究会委員、内閣府規制改革推進会議委員などを歴任。専門は経済政策・マクロ経済学、地域政策。
内田 裕子 氏
経済ジャーナリスト
経済政策シンクタンク ハーベイロード・ジャパン副代表
玉川大学文学部芸術学科卒業後、大和証券に入社。トレーダーを経験後、広報部へ異動。 同社の社内TV放送「大和サテライト」のキャスターに抜擢され、マーケット情報や経営者・アナリストとの対談番組へ多く出演する。 その後、大和インべスターリレーションズで企業IRのコンサルティングを経験。2000年、財部(たからべ)誠一事務所へ移籍。 経済ジャーナリストとしての活動を始める。
人気お笑い芸人ロバー トの馬場裕之さんが配信している料理動画「馬場 ごはん」を組合まつり編として実施!出展産品の一部を扱ったレシピを特別に紹介いただきます!
馬場 裕之 氏
(ロバート)
「アフターコロナの中小企業・
組合等連携組織の方向性」
森下 正 氏
(明治大学政治経済学部 専任教授)
94年明治大学政治経済学部助手、96年専任講師、 99年助教授を経て、2005年から専任教授。教務主任、地域行政学科長を歴任し、2017年から経済学科長。専門は中小企業論。 2003年から明治大学社会連携促進知財本部、同知的資産センター、同インキュベーションセンターの本部員、センター長を歴任し、地域産業活性化事業に注力。
中小企業新戦略支援事業(団体向け)に係る
チャンスをつかもう2020プロジェクト
東京和生菓子商工業協同組合 × 株式会社オリコム
和菓子の啓発と業界活性化のプロジェクト
日本人の生活文化に根差した和菓子の商品特性の周知、和菓子製造技術の伝承と向上、 和菓子店店頭の活性化、国際化への対応を図り、和菓子産業を魅力的な産業として次世代に継承するプロジェクト
東日本コーヒー商工組合 × 株式会社読売IS
次世代コーヒービジネス育成プロジェクト
コーヒー本来のおいしさ再発見促進によるコーヒー業界全体の消費拡大を目的に、既存販路の消費拡大、新規販路の開拓、技術向上・後継者育成、海外需要獲得を目指す。
月島もんじゃ振興会協同組合 × 株式会社博報堂
月島もんじゃリノベーション・プロジェクト
「月島もんじゃ」のさらなるブランド化を進め、 インターネットを通じた発信により国内外にアピールするとともに、組合員店舗のサービス向上や人材の確保・育成にも取り組む。
東京都麺類協同組合 × 株式会社読売IS
次代への東京そばリノベーションによる永続価値設計プロジェクト
世代交代で二極化しつつある組合員の事業健全化と組合の一体化を図るため、 組合主導で、新規顧客創出及び顧客満足度の向上を推進し、組合員企業の生産性・永続性・発展性・価値向上の実現を目指す。
販路開拓モデル創出プロジェクト
TOKYO KNIT販路開拓モデル創出プロジェクトコンソーシアム代表幹事 東京ニットファッション工業組合 × 株式会社博報堂
TOKYO KNIT販路開拓モデル創出プロジェクト
「チャンスをつかもう2020プロジェクト」で開発した「TOKYO KNITブランド」を、 継続的に未来に向けて活性化していくために、TOKYO KNITの品質・技術を更に磨き、その成果を国内外に発信し、新たな販路の開拓を目指す。
屋形船東京都協同組合
感染症対策・ITによる安心安全な屋形船利用促進プロジェクト
国内外の観光客その他の乗船客に対して、安心安全な営業による屋形船の魅力を強力にアピールすることで、 業界のイメージアップ及び組合員の更なる販路開拓を目指す。
豊洲市場活性化コンソーシアム代表幹事 一般社団法人豊洲市場協会
豊洲市場活性化に向けたデジタルサイネージを中核とした情報発信プロジェクト
豊洲市場の更なる集客・販促のため、デジタルサイネージの設置、豊洲駅での交通広告サイネージ媒体の展開、 豊洲市場オリジナルの動画コンテンツの制作、国際化対応等の販促活動に取り組む。