当組合は、徳島県で和紙の製造を行なっています。今回、組合まつりでは、高画質インクジェットプリント用紙、AIJP(アワガミインクジェットペーパー)とその活用サービスをご紹介します。
AIJPは、デジタルプリント作品制作のための水性インクジェット印刷用和紙です。和紙の表情を活かしつつ、しっとりと柔らかなテクスチャーが作品に奥行きを与えます。写真用紙としてはもちろん、スキャニングまたは撮影した絵画作品の印刷にも活用され、特に本来和紙で描画された襖絵や掛け軸などの美術作品のレプリカ制作の素材として最適です。
和紙は従来その組成から印刷が苦手と言われていました。そのデメリットとして顕著である、繊維に沿って画像が滲みやすく色彩も沈みがちであったところを、オリジナルの表面加工を施すことで豊かな表現の利用を可能としました。表面加工後も中性紙を保持していることから、耐候性に優れた顔料インクでプリントした制作物は、高温多湿や直射日光を避けた状態では長期的な保存が可能です。
また、デジタルプリント作品制作のための出力サービスや額装サービスも行なっています。写真やイラストなどの作品展、イベントのポスター、インテリアなど、和紙のテクスチャーや仕上がりを考慮したレタッチを加え、満足度の高い仕上がりを、幅広いジャンルでご利用頂いております。
▼ AIJP(アワガミ インクジェットペーパー)の使用実例をご覧頂けます。
https://awagami.jp/blogs/casestudy