塗料は、皆さんの身の回りにある様々なものに使われています。建物や車はもちろんの事、家具や什器、携帯電話からパソコン、飲料缶や缶詰などの食料品まで、ありとあらゆる物を塗装する事で保護・美観・防錆・防汚等、様々な機能を発揮し、皆さんの日常生活のお役にたっています。
しかし塗料は、それ単体で性能を発揮するものではありません。適切な塗装方法で塗られる事により、初めてその効果が発揮されます。
私たち塗料販売店は、適正な塗料を適正に塗装して頂くために、様々な条件や周辺機器やその他の塗装資材と共に、塗装事業者の方々に提案する役目を負っています。単に塗料を届けるだけでなく、様々なノウハウと共に販売しており、塗料メーカーと塗装事業者をつなぐ社会に不可欠なインフラと考えております。
東京塗料商業協同組合は、こうした塗料販売事業者が集まり昭和22年に設立をされた都内唯一の塗料販売業者の都知事許可団体です。現在、会員は151社をもって組織され、相互扶助の精神に基づき、会員の自主的な経済活動を促進し、その経済的地位の向上を目的とし、各種の共同事業を行っております。
お客さまの希望する塗装に対して、適切な提案ができるのがわたしたち塗料販売店です。わたしたちはその役目と責任を認識し、塗料や塗装のこと、塗料販売における知識や技術の習得に勤めております。
東京では、大規模再開発によるオフィスの増床、商業・アミューズメントやスポーツの施設・ホテル等の建設やインフラの整備が進められています。首都東京の地域経済の原動力となり、わたしたち組合員が、大いに活躍できるよう、組合として活動してまいります。